続:自分は棚どころか屋根の上に上げて、A9系の感想らしきもの

 個人的にいろんな人の動画感想を見てみたいから、人に催促するなら自分からと言うことで、個人的にこうしたらいいのにとか考えつつ勝手なことを書く駄文の2回目。当座の目標はニコ鉄系全部と気になるニコ鉄外。なお、念のために言いますがあくまで個人の主観に基づくものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。大事な事なので2回目です。

ニコ鉄系の開発動画
A列車で行こう9】徳島支社【ニコニコ鉄道株式会社】
 徳島県再現マップだったものを開発している支社。丁寧な返答や、元である徳島の解説をするなど株主重視のようです。

A列車で行こう9】江浜坂本地区開発物語
 2社競合をテーマとされてる動画。とはいえ第3の会社なども登場する。その第3社ですが、当初気動車利用なのに「電鉄」なのは何かのフラグだと思ってたのですが……。単純に社名変更で済まされたのは残念でした。
 この動画も競合とはいえ、先に挙げたところと同じく別会社感が微妙だったのですが、次回から構成を大幅に変えるということで期待です。 

A列車で行こう9】ニコニコ鉄道北浜支社開発史
 動画作成能力すげぇーな支社です。ただ、動画として面白いかというと?遊びというか余裕がない位纏まっていて、個人的にはメーカー製デモみたいで、凄いとは思うのですが北浜という世界に入り込みにくい感が。もっとも、第1回としてワザと北浜支社シリーズのデモとして作ってるのなら完璧なわけで、そうなると恐ろしすぎるクオリティ。
 ただ、マップ紹介で車窓なのは個人的には不適切と感じました。車窓では見える範囲が狭すぎて「この町は住宅街」とかは今ひとつ判りにくいと思います。駅周辺全体となると上から視点の方が全体が見渡せるだけに理解しやすいのではないかと。

A列車で行こう9】ニコニコ鉄道神領支社開発史
 ネタに走らない系の開発動画における1種のお手本になる動画。全体的にレベル高めでバランスが取れており、ネタ無しのA列車動画を求めてる人にもお勧め出来るかと。

A列車で行こう9】ニコニコ鉄道 シュタインズゲート支社
 支社名と同じ別ゲームの世界観をベースにした支社。ネタバレするから未プレイ・未クリア者は見ないでとのこと。豪快に無視しましたが。知ってる人はもっと楽しめるのかなーと思いつつ見ております。この系統だとキャラや世界観を再現出来てるかが重大なのでその辺頑張って欲しいなぁと思います。もっともそれに関しては突っ込めませんが。



ニコ鉄外の開発動画
 今回無し


単発動画+非開発系シリーズもの
【A9】とあるA9の夜行列車【A列車でいこう9】
 夜行と有ったので「街角の女 / A列車で行こう The 21st Century」の様なムードあふれるのを想像したのですが「とある**の**」の時点で気がつくべきでした……ここまで書けば判るように例の曲を流して、ほぼ無編集の前面展望を垂れ流すだけでした。疾走感重視なら夜行である必然性もないですし、途中に入る駅名表示も余計なだけです。厨な感じでコメしてる方が居ましたが、コメ内容はほぼ否定出来ない……