批判コメ動画をあえて取り上げる

 個人的にきついことを言うのは趣味でないんですが、あえて書くことにします。どうでも良いレベルなら「あっ、そう」で済ますんですけどね。取りあえず例の動画は個人的に言うとA9系開発動画で最初に見るのを切りそうな作品です。何故切りたくなるのかというのをその作品でシーンごとに考えていきたいと思います。なお、念のために言いますがあくまで個人の主観に基づくものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

0:00〜 他ゲームを使ったOP? 
 何がしたいんでしょうか?この内容が動画の前後のどこかに係るというのなら、少々内容がどうだろうと納得がいきます。しかし、この後を見ても私にはそれが全く認識出来ませんでした。これでは、はっきり言ってA9の動画を見に来た人にとっては「カツ丼(A9)を頼んだら親子丼(別ゲーム)を出された」ようなものでしょう。卵とじ(ゲーム)である以外は全然違うものを出された気分でしょう。

2:15〜 車両変更
 キハ201系気動車のつもりで731系電車を選んでしまったというシーンです。それだけなら問題ないのですが、「魔改造したから気動車」で通すのははっきり言って視聴者なめてます。それで良ければ車両の縛りは意味ありません「魔改造しました」ですべて済みますから。このうp主、前も同じことをやっています。動画における縛りの意味を理解出来てるのでしょうか?そしてその行為が視聴者のうp主の評価にどう関わるか理解出来てるのでしょうか?少なくとも私はうp主として、ここと何か提携する話が来ても「断る!(1秒)」で済ませます。提携が提携案通りに履行される気がしませんので。

3:50〜 ニュース
 前面展望は平凡そのものなので略。その後ニュースを流してますが、なんで背景が別ゲーム画面?前面展望の時流しても、この構図なら似たようなものでしょう。前面と別にしたかったのなら、折り返しの列車の画面を使うなりすれば良い話で別ゲームにする必然性を感じません。

4:30〜 新規開発
 いきなり当然のように「**の準備云々」と言われてもね……前回で一応「するかも」とあるのですが、動画の最初のところで前振りしてある方が親切だと思います。視聴者は普通細かいところまで覚えてませんから、「するかも」程度では忘れます。他の動画も見てますし。
 後、総じて説明が不親切です。固有地名だけ言われても、うp主以外判りません。面倒でも地図を出し、説明してくれた方が判りやすいです。

7:15〜 ED
 視聴者へのお別れもなくED。唐突すぎね?

その他:アニソン批判
 コメントで数が多かったのがこれですね。これが来てるところは大抵「構成やシーンに合わせるとか関係無しに好きなアニソン垂れ流し」な印象が強いんですよ。それぞれのシーンで、なんでその曲を使ってるかというと「うp主の趣味」「ニコ動で受けてる曲(アニメ)だから」以外想像出来ないという。だからその趣味のない人には違和感しか感じられず批判を受けるわけで。
 同じアニソン利用でも鶴鉄さんなら「この曲だから**のシーン」と言うのを確立してあるから、おかしくないわけです。社名からして鶴屋な訳で、ハルヒの曲を使う必然性を感じますし。つまり使い方次第だと思いますけどね。